猫と海豚と雑食烏賊と私
ワールドマップの座標(0:0)みたいな辺境の地でございます。
PROFILE
雷那
  • Author:雷那
  • MIXIも同じ名前
  • RSS


  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    RECENT ENTRIES
  • (07/06)
  • 9ヶ月たってるわけですが(11/07)
  • もふぅ(01/31)
  • うわぁ(09/03)
  • ヘンな@はじめましたー(04/26)


  • RECENT COMMENTS
  • 雷那(12/25)
  • AUTHER(12/21)
  • AUTHER(10/01)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 35秒で1日のニュースを知る。:ニーア(04/27)


  • ARCHIVES
  • 2014年07月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年12月 (4)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (4)
  • 2006年11月 (13)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (9)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (15)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (11)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (14)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (27)
  • 2005年07月 (21)


  • CATEGORY
  • Fate (1)
  • あ。 (25)
  • 女神異聞録 (15)
  • Vp (7)
  • 局所事象変異 (5)
  • 異界探訪 (5)
  • 未分類 (0)
  • 絢爛 (37)
  • 日々のネタ (27)
  • お知らせ (0)
  • ゲームとか (75)
  • チキュー防衛軍 (6)
  • 塊魂 (7)
  • せが (8)
  • SIREN (9)
  • ポンコツ浪漫大活劇 (15)
  • NAMCOのアレなシリーズ (19)
  • 寓像破壊 (7)
  • アイマス (2)
  • SCⅢ (2)
  • 世界一ィイイイ (3)
  • ヘンなゲーム (1)


  • LINKS
  • どくうさぎ
  • エクスペリエンス
  • 万年怠惰亜空間(管理人練習用絵板)
  • 鶏肉的
  • さぶろうぺーじ
  • ☆MIRUKURU☆
  • やわらか戦線異状なし


  • SEARCH



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    絢爛@そして彼らの夜は明ける
    「絢爛@世界を渡り」「絢爛@剣を抜き」の後に読んで下さい。
    絢爛舞踏祭のエンディングネタバレ含みます。
    字は伏せません(例外あり)、この3つのエントリーは長いので分けました。

    私的な感想ですので特に批評批判は受け付けませんので
    ご了承のほどよろしくお願いいたします。
    あ、誤字とか誤情報は指摘していただければありがたいです。

    最終決戦出撃前、最後の寄港で出港時間を迎えると
    MAKIからアリアンから全乗員に伝えたいことがあると言い出します。
    夜明けの船で起こしてきたことは火星独立が最終目的ではないこと、
    第六世界の火星が他の世界とのゲートになっていること、
    そのゲートを巡った争いが起きないよう全ての戦力を無くすことが目的だったこと、
    それを隠してきた事への全乗員への謝罪。

    このイベントは同盟締結の打診などと同じような感じで
    進行するのですが、私がやったときはこのイベントの後に

    土星から資金援助の打診が来ています。

    (゜д゜)ポカーン…ヤガミ普通に貰ってるし…。
    950万…総合計は確か2400万位になります……いらんわ!w
    そしてイベント終了後ハンガーで
    主人公が希望号に乗り込む所に強制的に飛びます。

    ヤガミに呼び止められ色々と言われるのですが、
    「ここから先の時間だけは、お前1人のものだ。」
    「最後の舞踏を楽しんでこい。これが最後の祭りだ!」
    辺りが凄く好きです。
    最後の方はヤガミもブリリアント梅鉢効果で倒れなくなったし。(ぇ

    戦闘が終わるとOVERS SYSTEMも語りかけてきます。
    自分たちが第六世界に必要なくなったことと
    「ありがとう。ありがとう。ありがとう。」と。

    そして主人公のいなくなった第六世界の夜明けの船の人々の一部が
    最後にちょこっと会話してるムービーが流れるわけですがー
    クリサリス、来須・クリサリス!お前は最後に惚気か!w

    「ああ、イサミが待ってる。」

    て今回出てきてないのに、
    何も知らん人は置いてけぼりだなホントに!
    でもそこがいい(ぇ

    私のところは最後のシーンはエステルでした。
    本命なのに昼寝もしたことないようゎーん(つд`)
    それ以前に告白とかもさっぱり見たことないですが(駄

    このゲーム、スタッフロール終わるとタイトル戻ります。
    が、只では終わらないのがアルファシステムw
    プレイしている方は是非自力で見て頂きたいのですが伏せ字で、
    絢爛舞踏足りえるのならば自力で見てください。w


    「貴方はこのゲームをプレイするべきではありません。
    貴方の役割はもう終わりました。
    世界の未来は世界自身に決めさせるべきです。

    スタートボタンをおせば それでも
    ゲームはプレイできます。」

    内容はうろ覚えなのでちょっと違うかもしれませんが
    大体こんな感じです。w



    この意味はやってみないとわからないわけですが、
    こんな事まで語るゲームは他にないと言えますね。w

    私的には何回リセットしようと自力でここまでこれたなら
    (ネットで情報見てもあまり意味ないゲームなので)
    それは凄いことだと思います。
    何も見ず、殆ど被害を出さずに
    クリアできた人はもっと凄いわけですが。w

    このゲームの目的は
    「ゲームの中の自分が必要ではないものだと証明すること」
    なわけですから。
    その結果だけでも出せたならば、それはそれで上々。
    清清しく第7世界で生きようと思えるわけです。

    クリアするまでは誰がやっても「だるいゲーム」かもしれません。w
    終わったら終わったで「もうやるな」て言われますしねー。(爆
    ただ、好きな人にはたまらない感慨がある物だと思えます。

    それは、私がこういう結末を受け入れられるというだけかもしれないので
    他の方々の中には最後まで見ても
    「えー(´д`)」て思う方がいても不思議ではないと思います。

    エンディングを見るだけなら「決戦前夜」見れば一発なのかもしれませんが…
    私は全く手をつけてませんw
    なのでどの状態からスタートするのかも皆目謎。
    ちなみにシバムラティックバランスなんて怖くてできませんw

    自分で始めて自分でやり通す。
    このゲームではきっと最高に上手くやっても犠牲者が出て、
    全ての人が幸せになれるような話ではないけれど
    自分のやり方で最後まで行けたなら
    その努力こそが一番幸福なものなのかもしれないと思います。

    努力する人は「ただの人」にあらず。(留まらず、かな
    人と同じことをして、人とは違う結果をもたらせと
    ガンパレードマーチやら絢爛舞踏祭で学べます。
    これもあれか、「ゲームからそんなこと学んだって実にならない」
    とか言われちゃうわけですね。w

    心は人の域を超えず、ただ己の限界を越える者というのが
    絢爛舞踏のあるべき姿なら良いなぁと勝手に思うわけです。
    心まで人の域を超えたらヤバイですからねぇ。(苦笑

    世の中の出来事は似て非なるもの。
    連動して考えるのはおかしいと言う方も多々いますが、
    自分が蹴った小石でさえ自分を構成する要素だと思えば
    何でもありだと思うのです。
    要はゲームから学べることもアルンダゾゥ(King of King調に)と言うことです。

    ありゃー、分割したのに長くなったよこりゃ(駄
    ここまで読んでくださった方には数え切れぬほどの感謝を。
    共感して頂けたならそれは本当に幸せになっちゃいます。w
    どうもありがとうございました。
    【2005/11/13 02:27】 絢爛 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://hinoka.blog17.fc2.com/tb.php/96-22bec269


