猫と海豚と雑食烏賊と私
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    絢爛@とぽろじー
    ▼ちょっと絢爛の戦闘についてダラダラと

    最初に絢爛の戦闘見たときは

    わっけわかんねぇ!

    と思いました、プレイ日記とか見て回ってると
    ほとんどの人がそのようですねw

    しかし慣れてくるとなかなか面白いと思います。
    機動、速度、深度の情報を逐一取り入れて
    「相手の次の行動を読みつつ動く」のは
    ガンパレを思い出します。(私的に

    実際のところガンパレは「JFSVG」があればいい人なので
    細かいこと考えずにビルの間に滑り込んで射線とったら
    「FSVG」余裕があると「CAFSVG」になりますが。

    ってそーんな事はどうでも良い。

    見えない情報をベクトル化して数値だけで
    闘うって言うのは凄く珍しいと思います。
    最近のゲームはキャラが見えてて何ぼですし。

    ビジュアルがないと面白くないと
    言う方もいらっしゃるとは思いますが、
    私は絢爛の戦闘が結構好きです。

    艦長だともどかしいですが

    まぁそれも「艦長らしく寛容に行け」と言う
    意味だと受け取ります(いいのか

    □と△で的のベクトル情報見れるのに気付くと
    全然違いますね(説明書読まない人
    相手のトポロジーと前回行動が見れることで

    「自分がその相手に近づきたいならどうすべきか」

    というのが明瞭になってきます。

    RBだと即時行動可能なので大して考えなくても敵に近づけますが
    夜明けの船はタイムラグがある上に行動の選択肢が
    RBよりも少ないので、自然に情報の有無が死活問題になります。

    時間をかければ全然問題はないのですが、
    世の中少ない時間を削っている人もいるわけで
    最速で近づいて一瞬で致命傷を与える方法が必要になります。

    それの結果がうちの艦長の機雷戦だったりするんですが、
    上手い人は魚雷とかでポンポンと落とせるんだろうなぁとかとか。(何

    RBなら相手がどんな行動をしてても純粋に三角形を合わせれば
    夜明けの船より断然早く近づけます。
    インメルマン旋回とか各種シールド行動がありますしね。^^

    逆に夜明けの船はマニューバのコマンドが少ないので
    速度(-)と機動(-)に移動するのがめちゃくちゃ遅いです。
    速度(-)は減速があるのでまだいいのですが、
    私の記憶に間違いがなければ機動(-)は増速、シールドダッシュのみ。

    こればっかりは相手が旋回してくれるのを待つか
    自分で増速→減速を連発するかのどちらかしかないです。
    うちのデータの場合は結構旋回してくれるのですが、
    時々増速しまくるスピード狂がいるわけで
    RBをけしかけるしかなくなります(ぉ

    結局のところ「艦長(プレイヤー)が頑張る」しか道はないわけで、
    RBパイロットは幸せだなぁと思うわけです。

    トポロジーの話が夜明けの船のじゃじゃ馬っぷりの話に…。

    さてと今日は久々にどっか僻地で浮上して
    丸一日四半舷休息やってみようかと思います。
    艦長のまんまでも他のクルーと仲良くできますしね。

    イカナに伝言、イカナに伝言、イk…ブツブツ
    ロードしてもできんのかなぁ(ぇ
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    【2005/07/22 00:49】 絢爛 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

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