猫と海豚と雑食烏賊と私
ワールドマップの座標(0:0)みたいな辺境の地でございます。
PROFILE
雷那
  • Author:雷那
  • MIXIも同じ名前
  • RSS


  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • (07/06)
  • 9ヶ月たってるわけですが(11/07)
  • もふぅ(01/31)
  • うわぁ(09/03)
  • ヘンな@はじめましたー(04/26)


  • RECENT COMMENTS
  • 雷那(12/25)
  • AUTHER(12/21)
  • AUTHER(10/01)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 35秒で1日のニュースを知る。:ニーア(04/27)


  • ARCHIVES
  • 2014年07月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年12月 (4)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (4)
  • 2006年11月 (13)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (9)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (15)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (11)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (14)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (27)
  • 2005年07月 (21)


  • CATEGORY
  • Fate (1)
  • あ。 (25)
  • 女神異聞録 (15)
  • Vp (7)
  • 局所事象変異 (5)
  • 異界探訪 (5)
  • 未分類 (0)
  • 絢爛 (37)
  • 日々のネタ (27)
  • お知らせ (0)
  • ゲームとか (75)
  • チキュー防衛軍 (6)
  • 塊魂 (7)
  • せが (8)
  • SIREN (9)
  • ポンコツ浪漫大活劇 (15)
  • NAMCOのアレなシリーズ (19)
  • 寓像破壊 (7)
  • アイマス (2)
  • SCⅢ (2)
  • 世界一ィイイイ (3)
  • ヘンなゲーム (1)


  • LINKS
  • どくうさぎ
  • エクスペリエンス
  • 万年怠惰亜空間(管理人練習用絵板)
  • 鶏肉的
  • さぶろうぺーじ
  • ☆MIRUKURU☆
  • やわらか戦線異状なし


  • SEARCH



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    グリグリ@進行7割
    日本一からでた最新作ー。
    以下ネタバレ

    先週木曜買ったグリムグリモア。
    週末触れなかったので7割ほど進んだところで止まっています。

    簡単に言うとエイジオブエンパイアとかハンドレみたいな
    リアルタイムストラテジーの一人でしかできない版。
    資源を掘ってそれを元に兵士を作って敵と戦う、と。

    一人ゲーなので途中で止めることができます。
    オンライン対戦ものだと中断できないから困るって人にはいいかも。
    逆にオンライン慣れしてて対人大好きだーって人は
    物足りないと思うのでお勧めできません。

    個人的には一人でできた方が楽なのでこのゲームは楽しいです。
    主人公のリレ・ブラウが可愛いです。
    そして

    アマレットエロス(´Д`*)

    人間とかどうでもいいよ!そのバックリ開いた衣装が
    シャルトリューズ先生の好みだっていいよ!(何
    しかしあんな衣装なんであるのシャルトリューズ先生!w

    で、一番気になったのはストーリーパートのキャラの絵。
    ぼけーっと見てると呼吸をしてるような感じで動いてます。
    2Dで描いたアニメと言うよりは板ポリに貼った絵を
    モーフで動かしてるような感じ、
    細かい手法がわかんなくてヤキモキする。(ぇ

    基本的にはキャッチコピーにもあるように
    リレが魔法学校に来て初めての5日間を繰り返す事になります。
    ストーリー>戦闘>ストーリーで1日が終わって
    5日目の夜に不思議パワーで1日目の夜に戻ってくると。
    その過去に戻ってしまう原因(リレの意思ではない)とかも
    ストーリー上で明かされていくようです。

    選択肢無しの一方通行で戦闘以外はノベルと考えてもいいかも。
    戦闘結果が関係あるかどうかは不明。

    戦闘はフィールドにあるクリスタルからマナを採取して
    そのマナで魔法陣を敷いたり、魔法陣からキャラを召喚して
    更に多くのマナを運ばせたり戦わせたりします。
    キャラごとに攻撃の可不可があったり、
    サブスタンス(物理体)とアストラル(精神体)と言う区別があったり。

    精霊魔法・交霊術・黒魔術・錬金術という4つの属性があり、
    それぞれ得意な相手・苦手な相手がいます。
    精霊は自然の摂理の体現者なので
    自然の摂理から外れた霊に強い、とか。
    そんな感じで
    「…>精霊魔法>交霊術>黒魔術>錬金術>精霊魔法>…」
    と強弱関係が設定されています。

    しかしこれより重要なのが数。
    物量で押せば相性が悪くてもそこそこ戦えます。
    キャラのタイプによっては数で押せ押せするだけで封殺できたり。

    特に防御側なら砲台を建てまくるだけで何とかなったりします。
    大型の敵がいたらそれなりの対処が必要ですが、
    ドラゴンとキメラはグリマルキンで眠らせればあっさり倒せます。

    精霊魔法は
    マメにレベル上げないとモーニングスターとか作れませんが
    エルフのヒールがかなり重宝します。
    ウィッカはあんまり使ってないです、
    砲台立てる前にエルフはマナ確保。

    「得意な対象が交霊術」
    サブスタンスにもアストラルにも攻撃当たる。

    フェアリーは絶対穿いてn(射

    交霊術は
    ゴーストが浮遊タイプなのでクリスタルのすぐ横に
    魔方陣置けないときとか重宝します。
    ファントム台詞かっこいいけどスカルメイジに瞬殺されます。
    実際交霊術あんまり使ってない。(ぉ

    オベリスクは回復なので注意

    「得意な対象は黒魔術」
    ストーリー中でインプとファントムで説明受けます。


    黒魔術は
    ストーリー上敵として出てくる事が多いのですぐわかると思いますが、
    大量のインプがうざくてドラゴンの火力が絶大です。
    デーモンは3体位揃えておくと吉。

    ただし皆すぐ眠る

    お前らどんだけ寝つきが良いんだというくらい寝ます。
    スリープの使えるグリマルキン(猫)も黒魔術なので
    相手が大型出してきそうなときは3匹位猫出しといてもいいかも。
    ドラゴンとかキメラが出てきたら猫1匹で被害が全然変わる。

    「得意な対象は錬金術」
    なんか人造物につよいらしい。(ぉ

    インプの「合点!」がかなりお気に入り。

    錬金術は

    ブロッブモエス(´Д`*)

    おっと心の声が。(マテ
    ブロッブ動き遅いけどマナ運び以外のところで重宝します。
    ガーゴイル建てまくったりガムアップで敵の動き遅くしたり。
    アストラルに当たらないガーゴイルはアレですが
    ドラゴンだろうとキメラだろうと鈍足にできるガムアップは
    かなり使えます、黒魔なくてグリマルキン出せない時はこっち。

    キメラはHP減ってくと書いてある割に
    その速度は悲観するほどではないです。
    コンシューム覚えれば味方食ってHP回復できるし
    なにより攻撃方法がなんかキモい!(酷
    でもあのバシバシ音が好き。

    「得意な対象は精霊魔法」
    あんまり気にしてない事の方が多い。
    どっちかっていうと黒魔術に弱い事の方が致命傷。
    ただしキメラ2体でドラゴン1匹叩くとなんとなく勝てる。(ぇ
    猫いれば完璧。

    ○小休止

    とりあえず相手が交霊術の時は精霊でモーニングスター大量生産。
    それ以外は黒魔術でドラゴンとかキメラとか出せる段階まで粘れば
    中盤あたりまではいけます。(←書いてる本人がまだ3週5日目

    一応ドラゴン出す時は猫もご一緒に。
    護衛用にフェアリーとかごっちゃり連れてくと良いです。

    一つの属性だけで戦おうとすると敵方が
    大抵2種類以上の属性をつかってくるのでまず撃ち負けます。
    属性を統一化するよりできるだけ効果的なキャラ構成で
    進軍するようにすると良いと思われます。

    どうしても勝てないようなら難易度を下げましょう。

    しかしシャーリー(カエル)が喋った時はビビった。

    猫の時は「お前もか(´Д`;)」と思った

    なんにせよアマレットのエロさは異j(スリープ
    【2007/04/17 16:11】 ゲームとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://hinoka.blog17.fc2.com/tb.php/241-3111357d


