猫と海豚と雑食烏賊と私
ワールドマップの座標(0:0)みたいな辺境の地でございます。
PROFILE
雷那
  • Author:雷那
  • MIXIも同じ名前
  • RSS


  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • (07/06)
  • 9ヶ月たってるわけですが(11/07)
  • もふぅ(01/31)
  • うわぁ(09/03)
  • ヘンな@はじめましたー(04/26)


  • RECENT COMMENTS
  • 雷那(12/25)
  • AUTHER(12/21)
  • AUTHER(10/01)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 35秒で1日のニュースを知る。:ニーア(04/27)


  • ARCHIVES
  • 2014年07月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年02月 (1)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年12月 (4)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (4)
  • 2006年11月 (13)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (9)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (11)
  • 2006年02月 (15)
  • 2006年01月 (11)
  • 2005年12月 (11)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (14)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (27)
  • 2005年07月 (21)


  • CATEGORY
  • Fate (1)
  • あ。 (25)
  • 女神異聞録 (15)
  • Vp (7)
  • 局所事象変異 (5)
  • 異界探訪 (5)
  • 未分類 (0)
  • 絢爛 (37)
  • 日々のネタ (27)
  • お知らせ (0)
  • ゲームとか (75)
  • チキュー防衛軍 (6)
  • 塊魂 (7)
  • せが (8)
  • SIREN (9)
  • ポンコツ浪漫大活劇 (15)
  • NAMCOのアレなシリーズ (19)
  • 寓像破壊 (7)
  • アイマス (2)
  • SCⅢ (2)
  • 世界一ィイイイ (3)
  • ヘンなゲーム (1)


  • LINKS
  • どくうさぎ
  • エクスペリエンス
  • 万年怠惰亜空間(管理人練習用絵板)
  • 鶏肉的
  • さぶろうぺーじ
  • ☆MIRUKURU☆
  • やわらか戦線異状なし


  • SEARCH


    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    ネンドメシヤ@今更終わった
    今回のタイトルはエンドネシア持ってて且つザ・プレ(昔の)を
    読んでないとわからないネタで御座います。w

    久しぶりに残り12体位で止まってたエンドネシア。
    もうこれだけ間が開いていればネタバレしたって
    いいだろうというくらい前に出たソフトです。

    ネットで残りのヤツ調べて一気にクリアしてみたものの、

    Vanpoolにやられた!(つД`)

    Moonがそうだったのですが最後の最後で究極の2択があります。
    戦闘は無いものの最後まで行くのに30分くらいかかるので
    ここで間違えるともう一回イベント見直し。

    エンドネシアはそこまで長くないですが。
    スタッフロールでいきなり100年後とか出た時は「あ、はずれだわ」と思った。
    しかしどうせ両方見るつもりなのでよしとします。w

    で、多分本当のエンディングと思われるものは
    会話イベントが起こる前に(反転)

    脇の見えづらい道に入っていく

    (反転終わり)
    いやー、2回も100年後見ちゃいました。(阿呆
    でもそうやって見たエンディングも何か切ない感じ。
    これまでのどの作品もそうですが結果的に
    「現実なんてこんなもんかもなぁ…」と思わされます。

    中身は凄いファンタジーぽいんですが、人と人との関わりあいが
    とてつもなくリアルというか…表現しがたい。
    多分できる人できない人完璧に別れるソフトです。

    萌え系の絵とかじゃないとできない方はまず無理。
    ヒューマンドラマとか苦手な方はー、どうだろう。
    話の規模が「自分の周りでおきそう」て位小さいのもありますので。
    絵柄に惑わされずに現実に置き換えられる方にはお勧めかも。

    どの作品も「キャラクターが起こす一定の行動に反応するものを探す」
    というのが目的です。
    そして一定の期間で行動がループします。
    (Moonは1週間、UFOはループというより時間指定、エンドネシアは10日)

    例えばイベント上で淡い恋心を持つキャラ同士が
    本来1ループ内で出会う事ができないのを
    手伝ってあげる事で恋愛の神様を発見したりとか。

    キャラクターたちの行動、それに伴う感情の変化を考える。
    それがこれらのソフトでは必要になります。
    切ない話もあればちょっと幸せになれる話もあります。
    時間があれば一生に一度はやってみてもいいかも。

    ちなみにMoonはRPGのモンスター側の視点。
    UFOは事故でとあるマンションに散り散りになったUFO乗客の救出。
    エンドネシアは島に封じられた神様の解放。

    あー、ケラ・マー・ゴ(Moon)が聞きたくなってきた。
    てか最近のRPGにMDシステム追加してくれんだろうか。
    (重要性の無いフィールドで曲を自由に流せるシステム)
    スポンサーサイト
    【2006/04/23 20:51】 ゲームとか | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://hinoka.blog17.fc2.com/tb.php/153-2efdf8e1


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。